09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

こんな日常。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ENCOUNTER/SING LIKE TALKING 

ENCOUNTER ENCOUNTER
SING LIKE TALKING (1993/02/25)
ファンハウス

この商品の詳細を見る

1. encounter Ⅰ
2. My Desire~冬を越えて~
3. Fake It
4. In The Rain
5. 今日の行方
6. encounter Ⅱ
7. 離れずに暖めて
8. Restless~君の許へ~
9. Givin' Me All
10. Maybe
11. encounter Ⅲ
12. 止まらぬ想い
13. Our Way To Love


シングライクについて書き出したらキリがないんですが、原点回帰ということで。
1枚オススメを出すとすればこれでしょうね。私が一番最初に買ったアルバム。
そもそもシングライクにハマったきっかけというのが、忘れもしない中学2年の大晦日、夕方のラジオで竹善さんのインタビューと『My Desire~冬を越えて~』が流れたことでした。
『My Desire~冬を越えて~』は当時の私にとっては衝撃的でしたね。
そこからシングライクの音楽と、竹善さんのお声にどっぷりとハマっていくことになる訳ですが。
当時の我が家には、CDは誕生日・こどもの日・クリスマス・お正月にしか買っちゃいけないというルールがありまして、確かこどもの日くらいにようやく買ったのでした。
あの頃は、CD発売日に買うなんて考えられなかったよな…(遠い目)
だからその分聴きこんだし、今でも全曲歌詞がちゃんと出てきますもんね。

改めて聴いてみると、やっぱ竹善さんのお声が若い!!←当然です;
ああ、やっぱりこの頃のお声が一番好きだなあ。年輪を重ねたからこその、今のお声もいいですけどね。

category: 音楽

cm 0   tb --   page top

BLOOD+ COMPLETE BEST 

BLOOD+ COMPLETE BEST BLOOD+ COMPLETE BEST
TVサントラ、高橋瞳 他 (2006/10/25)
アニプレックス

この商品の詳細を見る

アニメは少ししか見たことないですが、曲は結構お気に入りが多いです。

1. 青空のナミダ / 高橋瞳
2. 語り継ぐこと / 元ちとせ
3. SEASON’S CALL / HYDE
4. CRY NO MORE / 中島美嘉
5. Colors of the Heart / UVERworld
6. This Love / アンジェラ・アキ
7. 雷音 / ジン
8. Brand New Map / K
9. BLOOD+ Grand Theme
10. Diva


ただ、アニメファンの方にはおいしい特典が多いでしょうが、そうでもない私にとっては、その特典分値が張ってしまってるのが購入に至らない原因かと。
純粋に主題歌集のCDなら欲しいと思います。

余談ですが、『雷音』を聴いてると、途中の歌声が田中真弓さんに聴こえてくる気がします…(苦笑)
↑兄貴にその話したら、納得してました(笑)

category: 音楽

cm 0   tb --   page top

Single Collection/柴田淳 

Single Collection Single Collection
柴田淳 (2005/09/21)
ドリーミュージック

この商品の詳細を見る

1. ぼくの味方
2. それでも来た道
3. 月光浴
4. 片想い
5. 隣の部屋
6. ため息
7. あなたとの日々
8. 未成年
9. ちいさなぼくへ
10. 白い世界
11. 幻


兄に借りました(笑)
『月光浴』はシングルを持ってます。
…なんつーか、マイナー調の曲が多いんですよね(苦笑)いや、大好きなんだけど。

category: 音楽

cm 0   tb --   page top

ある種のジンクス。 

私の気に入ったものはよく無くなるという、変なジンクスがあります。
とは言ってもそんな大層なものではなく、学生の時のお気に入りのボディーソープが突然販売中止になったりとか、数年前よく使ってたヘアカラーやトリートメントがシリーズごと製造されなくなったりとか。
そんな程度ですが、一端気に入ったらあまりころころ変えたりしないもんで、いきなり無くなっちゃうと次にどうしていいか分からなくなっちゃうんですよ。

で、今回はこれ。↓
20061026174408.jpg

ここ数年ずっと愛用だったムーミンのシステム手帳が来年度版は発売されないみたいなんです。
……ショックだわ~。
確かに最近は個人的な手帳をあまり使わなくなってたけど(仕事では別のを使ってた)、たまには必要なものです。
中身とか使いやすかったのに…。
(とは言ってもこれしか買ってないので比較対象がなくて分からんのですが)
さて、来年版は何を買おうか…。
ちびギャラの可愛い手帳もあるけど、どうにもシステム手帳じゃないと落ち着かないだろうしなあ…。う~ん…。

category: etc.

cm 0   tb --   page top

CYBER SOUL PAVILION/CHISATO 

CYBER SOUL PAVILION CYBER SOUL PAVILION
CHISATO、WARD E.SEXTON 他 (1999/05/19)
コロムビアミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

1. warp!?
2. Millennium
3. 666
4. CYBER ROSE(H-underbred mix)
5. VENUS(sick a child mix)
6. Melancholia
7. Hysteric Wild
8. LOVE HUNTERS~アイツらに気を付けろ!
9. LOVE~lost in the pain(spiral+r4U mix)
10. 電脳遊戯(Slap Jack or Die? mix)
11. KICK!(GMV896Cヴァージョン)
12. LAST TEARS


7年前、相当ハマってました。
きっかけはシングル『WAKE UP!』を買おうと思ってCDショップに行ったものの、その数日前にこのアルバムのジャケットを店頭で見かけててちょっと気に入ってたので、収録曲も確認せずに「こっちのほうがジャケットかっこいいしv」という理由で購入したものでした。
ちなみに、『WAKE UP!』が収録されてないことに、家に帰ってから気が付きました(爆)
声は、もの凄く特徴あって好きです。低くていい声。
でも、音程が不安定なので聴いててハラハラしてしまいますが(爆)
バンドとはまた違った方向性(多分ソロの方がポップなんだろうな)で聴きやすいんじゃないかと思います。
『Millennium』『CYBER ROSE』がオススメv

category: 音楽

cm 0   tb --   page top

のだめカンタービレ 

のだめカンタービレ(1) のだめカンタービレ(1)
二ノ宮 知子 (2002/01)
講談社

この商品の詳細を見る

ドラマ第1話を見て、漫画を探して見ました。
おもしろいんですよ、ギャグ漫画としてはね。
でも私が漫画を最初に見た時に一番気になったのは、第1巻の冒頭部分の表現だったので、そこを実際音楽で表現する時にどうするのかなと思ってました。
実際ドラマでは、主人公は聴音が長けてる分一度聴いたら覚えてしまう設定なので、音に間違いはないんだけど、テンポとか弾き方が目茶苦茶、という表現だったでしょうか。
…うん、あまり分かり易くはなかったですけどね。←あの曲を実際知らないと難しいんじゃないのかなあ?
しかし、やっぱり音楽を実際に表現するのは難しいですね。あちこちに粗が見えてしまう。
…一番気になったのはティンパニーの叩き方でした(爆)
あんなのねえよ(毒)
パフォーマンスが、という点ではありません。基本的な叩き方。ガチガチの、初心者の叩き方でした。無駄な動きが多い。
小・中学校と吹奏楽でパーカッションやってた(小学校の時はティンパニー担当だった)ので、特に目に付いたんですよ。
しょうがないよね初心者がやってたんだから、という点で差し引いても、もう少し指導はして欲しかったなー…。
ギャグ漫画を、ドラマにするのは難しいですね。上手いなと思うところと、実際に映像では面白さを表現しきれない部分が半々な気がします。
それから、噂を聞いてた後だったので、やっぱり千秋先輩は岡田君にして欲しかったかなーと思います。残念…。

category: etc.

cm --   tb --   page top

Voices of Grace/Lyrico 

Voices of Grace Voices of Grace
Lyrico (2002/11/20)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

1. Intro:the encounter
2. Goodbye for love
3. Interlude:long time ago
4. キセキノハナ
5. You’re The Reason
6. Interlude:o.k.
7. Holiday Kitchen XXX
8. Interlude:subconcious alert
9. スカボロー・フェア
10. Interlude:melody in a shellfish
11. Voice of Grace
12. キレイ
13. Flowers(Album Version)
14. Interlude:in complete sadness
15. コイビト
16. Eternity(Album Version)
17. Dear~届かない手紙~
18. Outro:farewell ※〈ConnectedCD〉


露崎さんの存在を知ったのは、95年に行ったSLTのライブでバックコーラスをされてたのがきっかけでした。
『I.O.U.Me』(CORNERSTONES / 佐藤竹善収録曲。CDでは益田宏美さんとのデュエット曲でした)を、竹善さんと並んで歌ってて、なんて上手い方なんだと思いました。
露崎さんのアルバムで竹善さんとデュエットしてる作品も、かなり秀逸です。
抜群の歌唱力は言うことも無いです。ホントに脱帽。
『キセキノハナ』は、密かに私が結婚式でかけたい曲2位に位置しております(笑)
(ベタですが、1位は勿論SING LIKE TALKINGのSpirit Of Loveです。)

category: 音楽

cm 0   tb --   page top

Sweet 15th Diamond/渡辺美里 

Sweet 15th Diamond Sweet 15th Diamond
渡辺美里 (2000/07/19)
ERJ
この商品の詳細を見る

ふと聞きたくなったのでベスト盤をレンタルしてみました。
名曲が多いですねえ。
1曲だけ、曲も歌詞も覚えてるのに題名だけ知らない曲がありました。『ムーンライトダンス』でした。
しかし、渡辺さんの歌唱力にはもう脱帽ですね。そして声も私の好きな感じなので文句なしです。
『My Love Your Love(たったひとりしかいないあなたへ)』と『いつかきっと』が好きです。

category: 音楽

cm 0   tb --   page top

これで3人目。 

数年前一緒に働いてた方のお家が某宅配便の営業をされているのは知ってたし、旦那さんがウチに荷物届けて下さったことがあるのも知っていたが。
今回は本人が来たらしい(爆)
しかも、母にそれらしいことを聞いて帰ったらしいが。(残念ながら私は爆睡中だったよ)
またもや私が辞めたことを知ってたみたいなんですけど(滝汗)
どこからそんな情報仕入れるのか。怖いもんですわ。
ちなみにその方、旧姓がウチと一緒なので(超平凡なのにこの辺ではあまりいない名字なのです)旦那さんも何となく「あ」と思ったらしく、そこから一緒に仕事してた時代に配達ルートだということがバレた模様。変な縁だね(苦笑)

しかし、辞めた途端に辞めた人達と顔合わせる機会が増えるね。不思議。

category: 普通日記。

cm 0   tb --   page top

ユグドラシル/BUMP OF CHICKEN 

最近音楽番組での "人形劇ギルド" プロモーションで流れてたのが気になったので、レンタルしてみました。

ユグドラシル ユグドラシル
BUMP OF CHICKEN (2004/08/25)
トイズファクトリー
この商品の詳細を見る

2年前発売だったんですね。
シングルは割と知ってる曲が多いので入りやすかったですね。結構好きな曲が多いです。
でも、中でも『ギルド』は秀逸だと思います。
『人形劇~』のほうも見てみたいと思いました。

BUMP繋がりでもうひとつ。
カルマ / supernova カルマ / supernova
BUMP OF CHICKEN (2005/12/14)
トイズファクトリー
この商品の詳細を見る
去年、無茶苦茶ハマった曲。『カルマ』のほうですね。
この曲をカラオケで挑戦するまで、間奏が全く無いことに気付かなかったという(爆)
かなりメッセージ性のある曲で、歌詞をじっくり読んだ曲でした。

category: 音楽

cm 0   tb --   page top

変化は如実に表れる。 

4日前買い物に行ったら、3年くらい前に一緒に働いてた人と偶然会った。
ついつい懐かしくて立ち話。お元気そうで何よりでした。

今日も買い物に行った駐車場で知らない車が近付いてくるな~と思ったら、これまた2年くらい前に同じ会社の別部署で働いてた男の子だった。どこからか、私が辞めたことを聞いてはいたらしい。
「顔色良くなりましたね」と言われた(笑)
「そりゃあ辞めたからね」の私の発言で誰もが納得するってところが色んなことを表してるよなあ(苦笑)
8月末にも同じようなこと言われたけど、私あそこで働いてる間相当病んでたんだろうなあ。
それだけでも、辞めて結果オーライだと思うわ。

category: 普通日記。

cm 0   tb --   page top

素敵☆ 

PCのデスクトップを『相棒』にしてみる。
「渋いねえ」はまだ許そう。
「オジン趣味?」とはこれまたどういうことだー!!
ああ、でも否定は出来ないかも。
水谷さん、ウチの父と同世代。しかも少し似てるし(爆)

category: 普通日記。

cm 0   tb --   page top

もっと高く!~Take Me Higher!~ 

ウルトラマンティガ Vol.13 ウルトラマンティガ Vol.13
特撮(映像) (1999/07/25)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る
ティガTVシリーズ全話を見終わって、一番好きな回は50話「もっと高く!~Take Me Higher!~」でした。
よくありがちな特撮の、主人公の正体がバレるかバレないかで話を引っ張ることがなかったので、いつになったら気付くんだろうと思ってたんですが、その回。結局レナは気付いてたのね、っていう。次の話でイルマ隊長にもバレてたことが分かるんですが、隊長にはバレてたんだろうなという回があったので何となく納得。
NATURE RHYTHM NATURE RHYTHM
V6 (1997/08/13)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
この商品の詳細を見る
50話で話中にかかる『TAKEME HIGHER』が間奏(ここは私の周りの人にとても評価が高い)部分だったのでリンク載せてみた(笑)

category: 普通日記。

cm 0   tb --   page top

「ああ、それからもうひとつ。」 

祝☆『相棒』スタート!
右京さん相変わらず素敵です…vv
亀山さんと美和子さんは結婚したのか?←この辺はあまり詳しくない;
それはそうとDVD-BOX出る(出た)んですね。ちょっと気になる…。
でも、再放送で見たのとか多いだろうしなあ…むむむ…。
相棒 pre season DVD-BOX 相棒 pre season DVD-BOX
水谷豊 (2006/10/06)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る

相棒 season 1 DVD-BOX 相棒 season 1 DVD-BOX
水谷豊 (2006/11/03)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る

-- 続きを読む --

category: TV

cm 0   tb --   page top

Starlight Destiny/SOUL'dOUT 

昨日、ジュピター音楽祭をテレビでやってました。
新聞欄の「ソウルドアウト」に、一瞬「………?…ああ!SOUL'dOUT?!」と思いました(笑)カタカナ表記は見慣れないわー。
放送は『Catwalk』と『To All Tha Dreamers』。選曲最高!!
『To All~』のライブ映像は初見でした。かっこいいなあ。

Starlight Destiny Starlight Destiny
SOUL’d OUT (2006/09/27)
SE

この商品の詳細を見る

今朝、PVを見て買ってしまいました。この曲、かっこいいわ!!
PVがまたね~……白シャツですよ、白シャツ!!すっごい新鮮でした。
でも白シャツフェチとしては、がっつり萌えずにはいられないんですよね。袖口開いてるのもポイント高いです。
このPV出たら欲しいなあ…。

category: 音楽

cm 0   tb --   page top

和三盆ミルフィーユ。 

20061013150759.jpg
弟が高松に行ったので、高松土産。
美味しかった~vv
でも、私のお土産もあり、お菓子ばっかりだ。
気をつけねば…。

category: etc.

cm 0   tb --   page top

黒ごまオレ。 

20061013151534.jpg
最近、ちょっとハマってます。これが意外とおいしいんですよ。
ちょっと変わったものと言えば以前喫茶店で「黒ゴマきなこオレ」を飲みました。あれは…何だか独創的だったわ…(笑)

category: etc.

cm 0   tb --   page top

10年ぶりに。 

片道2時間半かけて、行って来ました。
明言は避けますが、一番端っこの町です。ここで高校3年間過ごしました。
色んな…思い出のある土地です。
忘れかけてたけど、海沿いの町なので潮風が凄かったです。これはホント、忘れかけてたわ。
一応駅にも行って来ました。
今年の1月、火事で消失したって聞いてたんですが、どうやら一部だったみたいですね。でも、その一部が無くなっただけでも、違和感はありましたが。
-- 続きを読む --

category: 普通日記。

cm 0   tb --   page top

期間限定。 

20061006182311.jpg
車のフロント、ちびギャラ飾ってたんですけど、どうにも不安定で運転中に落ちてきちゃうので、とりあえず今はコレ。
ちゃんと統一すれば良かったんだけど、パンプキンミッキーは友達にあげちゃったんですよ…。
不揃いですが、10月末まではこれで行きたいかと。
11月入ったら、またムーミンに戻そうかなあ。それまでに、他のいいものが見つかれば他のにするけど。

明日は、出来たら高校の時に居たところに行って来ようかと思う。
久しぶりだなあ。ホントに、卒業以来行ってないからなあ、楽しみ。
問題は、そこまでの運転(爆)無事に行けんのかしら?

category: TV

cm 0   tb --   page top

悩みどころ。 

弟の東京土産、千○屋のマンゴー杏仁を頂く。
マンゴーそんなに好きじゃないんだけど、かなり美味しかった。さすが、値段のことだけあるわ。
写真、撮り忘れた…。

-- 続きを読む --

category: 普通日記。

cm 0   tb --   page top

ダブルでハピバ☆ 

諸々の手続きをしに職安へ行きました。
…なんか、凹むなあ。
すっごい職探ししてる姿勢は認めて貰ったんだけどね、なんか気分的にあの場所というか、雰囲気が、かなあ?
とりあえず、今は待機期間らしい。むぅー。
色々アドバイスも頂いたし、考えたいと思うわ。

さて、今日は仁志さんと千聖氏のお誕生日です。
正確なことは分からないけど、同い年なのかな?
おめでとうございますです~。

category: 普通日記。

cm 0   tb --   page top

世代交代。 

20061003180430.jpg
某番組で最近よく言われてるので(笑)、私の愛車のフロントを飾っていた彼らもお休みさせてみようかと。
車購入以来3年間ずっと可愛らしく座ってました。
しかし、どうにもそろそろスナフキンの服の日焼け具合が…;
ムーミンは全然変わらないのにね、何でかなあ?生地のせいかな?
実は同じものをもう一体持ってるので、それと交換するだけにしようかと思ったんですが、いい機会なので世代交代。
そろそろムーミンとも離れなきゃいけないかなー。
毎年購入してたシステム手帳も、来年度版は発売されないみたいだし。

んで、新しくちびギャラ飾ってみました。
写真撮るの忘れたので、また後日にでも。

category: etc.

cm 0   tb --   page top

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

