04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

こんな日常。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

復活させてみた。 

前略プロフィールとここを繋げました。普通日記復活です(笑)
それに伴い24日の記事を移動させました。
…って誰も気付かないだろうけど(苦笑)
以前にも増して個人的な訳の分からないこと(例えば仕事のこと)とか書くと思います。
まあ、気になるならスルーして下さい。

今日で5日連続残業;いい加減キツイです…。
おまけに新人はある意味仕事放棄か?って言うような行動をしてくれたので、たまったもんじゃない。
今まで育てたのは自分だが…ちょっと甘やかしすぎたのか?考えを改める必要がありそうです。

ああ、眠い…。疲れもあるんだろうなあ。
後4日は出勤しなきゃいけないからキツイなあ…。


category: 普通日記。

cm 0   tb --   page top

憧れの人に会えた日。 

行って来ました、ジョージ・ウィンストンのコンサート。

1月に来ると知ってから、2月に休みが取れるかどうかもわからないままにチケット取って、今月頭に休みが確定したときにはそれはもう喜んだものです。
いくつの頃かはもう分かりませんが、『あこがれ/愛』を聞いて、この曲を弾けるようになりたいと思ったのを覚えています。
小さい頃の習い事の続きでピアノをずっと習ってはいたけど進んで練習してなかった自分が、本当に弾けるようになりたいと思ったのはこの曲とリストの『愛の夢』くらいのものでした。
その意味では私のピアノに対する考えを変えてくれた方だったので、いつか聞きに行きたいと思っていました。
それが今回実現した訳です。

プログラムにも注釈として載ってましたが、今回のピアノはスタインウェイでした。
ここのホールが抱えているものだと思いますが…どうなんだろう?
母の記憶では、10数年前に弟がここの小ホールで発表会をしたときにそのスタインウェイのピアノの弾き初めだった筈、と言っていたのですが当の本人は全く記憶にないらしい(笑)
別の場所で私が高校の時に定期演奏会で弾いたピアノもスタインウェイでしたが、印象としては鍵盤のやたらと重いピアノって感じでした。でも、これが世界の最高峰なんですよね…。

まず、ご本人が登場されてその格好に驚く。すごくラフな格好をされてました。そういうスタイルだと言うのは事前にどこかで知ってはいたのですが、ちょっと驚きました。
1曲目から、ずっと鳥肌立ってました。
何であんなにはっきりした強い音なのに、柔らかい印象を受けるんだろうか。逆に言えば、優しい音を出しているのにしっかりしてる。
こんな弾き方が出来たらなあ、と思いました。
私はどちらかと言うと、ものすごく柔らかい音が出るけど強い音が全く出ないとよく指摘されていました。左手の力が弱いとよく言われてました。だから左手の力付けるために出来ることは左手でやったりして。その名残で今でも洗いものするときは左ですしね。

予想通り、『あこがれ/愛』を聞くことが出来ました。
…しかし、バリバリアレンジ入ってましたけど(苦笑)そりゃそうだよなあ、多分もう作ってから20年以上経ってるんだもんなあ。
でもここで発見!冒頭のアルペジオみたいな部分、ジョージ氏は両手で弾いてました。
……私、ずっと片手で弾くものだと思ってた。そうか、両手で弾いていいのね。
あと、よく演奏中にピアノの弦を押さえて弾いてらっしゃいましたね。これも実際に見るのは初めてだったのでちょっと驚きました。

でもさあ……その弦を押さえてpで高音を弾こうしてるときに絶妙のタイミングで咳された方がいらっしゃいまして(怒)
咳するなとは言いません、生理現象なんだししょうがないと思う。でも、演奏がかき消される程の大きい咳ならば、せめて大きい音にならないようにするのが聞く側としての最低限のマナーだと思いますけどね。
あと、休憩中に批判をされてた方。じゃあ、あなたたちがどれほどのものなのか、今すぐステージに行って弾いてみろ!って言いたくなりました。周りに沢山人がいるんだから、そういう話は帰ってして頂きたい。これもマナーだと思いますが。

そんなこともありましたが、とても素晴らしいコンサートでした。
行ってみて改心しました。やっぱりピアノちゃんと弾こう(笑)
忙しさをいいわけにして弾いてなかった6年間が今更ながら悔やまれますが(苦笑)
無駄だよなあ、せっかく音楽科の学校行ってたのに;(汗)

category: 音楽

cm 0   tb --   page top

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

